2010年12月31日

ご愛読有難うございましたBY2010新入社員の独り言

こんばんは。新入社員を代表しまして渡辺が突然失礼します。
皆様年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

この度1点お知らせがございますm(__)m
突然ではございますが、本日の更新を持ちまして、2010年入社の新人が綴る「2010☆新入社員の独り言」記事が最後になります。

長い間のご愛読ありがとうございます。
背景といたしましては、12月27日の会社説明会で説明会がひと区切りついたことがございます。
説明会に参加して下さった学生の皆様有難うございます。
今後皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

つたない文章ではございましたが、新人一同毎週心をこめてこのブログを書いておりました。
親孝行月間に始まり、今に至るまでの私たちの歩みが綴られているこのブログが、
読んでくださっている皆様にも何らかの参考になっていましたら幸いですぴかぴか(新しい)

2010年は私たち新入社員にとって大変濃い1年となりました。
皆様はどんな一年でしたでしょうか。

今年一年大変お世話になりました。
2011年度も株式会社 頸城建工をどうぞよろしくお願い致します。

最後にこのブログを読んで下さった方々に新入社員一同心より感謝申し上げます。
それでは(^^)/

高橋宏和、高橋南、徳田実奈、山田剛、吉田祐大、渡辺めぐみ
posted by KUBIKI at 20:11| Comment(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

MerryChristmas

こんばんは!!!
徳田です。
新潟では、吹雪いている時間がありましたが、皆様風邪などひかれていませんでしょうか?

さてさて、世の中クリスマスムードですねぴかぴか(新しい)

西区の青山スタジオの方では、今日もイルミネーションが点灯中です!本日は特別に0時まで点灯時間を延長しておりまするんるん
お時間ある方は、通りすがって見て下さいね!


昨日、新潟の寮にて、同期の渡辺と2人でクリスマスパーティーをしました。
ついつい、盛り上がって食べ過ぎてしまった今日この頃です。

特にケーキについては、盛り上がりました!!!
今年は、ちょっと割高でしたが、小さいケーキが数種類入っているケーキにしてみましたバースデー


なんだかどうしても一つに絞りきれず…
20101224221051.jpg


みんな違うって素敵ではないですか!?
人も一緒です!!
人それぞれ長所があって、短所があって、人それぞれの考え方があって…

それが、みんな集まって、良いところを活かしあって、周りの人から良いところを吸収して、成長していくことが出来るし、そういう人でありたい。と考えております。


これまでも何度もお伝えしてきましたが、そんな中、学生の皆様には合同企業説明会にご参加頂き、ありがとうございます。
その際にもお伝えいたしましたが、合説で、皆さんの眼にうつっている当社頸城建工はリーダーである富樫であり、私徳田であり、プレゼンであったと思います。
しかし、まだまだたくさんの社員・背景で頸城建工は成り立っています。


そこを皆様にぜひ見て・感じていただきたいと思っています!
そこで、ぜひお知らせしたいのが、会社説明会です。

日時:2010年12月27日(日) 13:00開場 13:30開始  16:30終了予定
会場:ガレッソホール(新潟駅直結)
☆開始前に10分間程度のアンケートがありますのでお早めにお越し下さい。
☆当日はぜひ私服でお越し下さい。
☆皆様の不安を少しでも解消するべく、そして当社のことをより知っていただくべく、質問を持ってきてくださいね。
お申し込みはリクナビ2012もしくは日経就職ナビ2012のKUBIKIのページからお願い致します。


当日は、当社代表・先輩社員も会場にてお話させて頂きますので、より当社のことを感じていただけるかと思います!
なお、現在の予定では、今回の日程が最後の予定となっております。
同日リクナビさんの合同説明会が行われるそうですが、合説はまだまだあるかと思いますが、当社の会社説明会はこれで最後かもしれません…。
この機会を絶対逃さないで頂きたいと思い、毎度毎度お知らせさせていただいております。
皆様のご参加をお待ちしております。


それでは、本日はこの辺りで失礼致します。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいぴかぴか(新しい)
次回は山田がお届けします。
本当に寒くなりました。どうぞご自愛下さい。
posted by KUBIKI at 20:28| Comment(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

私の考える営業とは

シャンシャンシャン


こんにちは。おはようございます。お久しぶりです。吉田です。


みなさんハッピークリスマスをいかがお過ごしでしょうか?


就活生のみなさんはそれどころではないかもしれませんね。


ちなみにクリスマスイブのイブとはイブニングからきているとか。

23日をイブイブなんて言ったりしますが皆さんはクリスマスイブニングイブニングと言ってるわけです。


そんな豆知識も入れつつ本日のブログも始まります。


「相手の立場にたつ」
「相手の立場になって考える」

という言葉。最近私はよくこの言葉について考えております。


現在、私は営業という仕事をしています。
当社の営業という仕事はお客様が抱えている本当の問題を明らかにする事だと私は考えています。


例えば、電動の鉛筆削りを売って下さい。という見たところ三十代半ばのお客様に対して

速く芯を削る事の出来る5000円の電動鉛筆削りを売ってもいいのか、ということです。


一見良さそうにみえますが、話しを聞いていくとお客様はなぜそんなに鉛筆削りが欲しいのかわかってきました。


お客様のお子さんは鉛筆の芯が細く尖った状態でないと文字を書きたがらない子供だそうです。
今まで手動の鉛筆削りを使っていたために手間と時間が非常にかかり、結果的に文字を書くのが億劫になってしまいました。文字を書かないのは問題なので多少高いが電動の鉛筆削りを買いに来た、との事。


ここでこのお客様にとっての本当の問題は、「鉛筆を削る道具がない」ではなく「子供が文字を書かなくなった」ということです。

さて、電動の鉛筆削りは本当にお客様にとって必要でしょうか?


まだまだ情報は少ないですのが、100円のシャーペンでもいい気がします。

初めの答えと最後の答えとでは商品も金額もまったく違うものになっています。



例え話がへたくそで申し訳ないのですが、これが今やっている営業の仕事だと解釈しています。

相手の立場に立って本当にお客様が望んでいるものを気づかせて差し上げる。
そんな仕事です。


正直まだまだ駆け出しですが、それでもお客様に「あ!それはいいね」と言って頂けるととても嬉しく働いていて良かったと思える瞬間の一つです。


就活生のみなさんはどんな働き方をしたいと考えていますでしょうか?
どんな時が自分にとって一番嬉しいときでしょうか?

自己分析ではそういった視点ででもやってみてください。



それでは本日はこのへんで失礼致します。
明日は徳田さんです。
posted by KUBIKI at 21:44| Comment(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする