2010年07月31日

人体の不思議展開催中!

はじめまして、こんにちは、お久しぶりです吉田です。



みなさん夏バテは大丈夫でしょうか?まだまだこれからが

夏本番!体調管理には十分気をつけて下さいね。



さて、本日は7月の末日です。早いもので入社して4か月が経ちました。



現在も先輩社員と一緒に行動しサポートをしながら

独り立ちできるよう日々仕事を覚えるといった状況です。



そんな状態ですが、最近ほんの少しですが「これやってみろ」と

仕事を任せて頂けるようになってきました。



小さな頼みごとかもしれませんが、先輩社員の後ろについて

現場に行くだけだった頃より、ほんの少し前に進めている気がして

とてもやりがいを感じながら仕事をしています。





そして吉田気づきました。







どんなささいなことでも、人から頼られる事は嬉しい事なんです!







人から頼られる。人から信頼される。これは人との付き合いの中にしかないので

一人でどんなに努力しても手に入らないけれど努力しなければ絶対に得られないものです。

正直なかなか手に入らないものです。





逆を言えば、本当に小さな事でも人から必要とされることは楽しい嬉しいハッピー

自分一人で掴んだ嬉しさや喜びや感動より人との付き合いの中で生まれたものの方が

何倍もパワーがあるんです。人って不思議です。







たとえば・・・・



恋人に「貴方じゃなきゃ駄目なの」なんて世の男性(?)は一度は言われてみたいですよね。

えぇ私もそうです。わかります。ドラマの見すぎです。すいません。



これからもわかるとおり必要とされる事って大事です。大切です。

日々に充実感を与えてくれるものだと吉田思います。





今はまだまだ任せていただける仕事は少ないけれど、

「この仕事だったらYOSHIDAだ」を増やすために





わからない事多いけどひとつひとつ仕事を覚えていくぞーー!









明日はなんと渡辺さんがブログを書きます。乞うご期待っ!!




posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

・・!!



こんばんは



山田君からバトンを受け取りました、高橋南です。



蒸し暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしですか?



山田君のブログにもありました「塩飴」ですが、休日に実家に帰った際に外で仕事をすることの多い父に差し入れをしてきました。

自分の健康も、周囲の人の健康にも気をつけて、皆さんで暑い夏を乗り切って行きましょう!!



そして頸城建工新入社員には毎日熱い想いをぶつけている「気付きノート」というものがあります。



ご紹介がまだだった様なので僭越ながら私が説明させて頂きます。



この「気付きノート」の目的は三つあります。

1:上司とのコミュニケーション

2:新人だから気付くことがある

3:来年の新人さんのため



特に1はとても重要です!

まず、一日の仕事の中で感じたことや気付いたことを書き記します。

次に、出社してからノートを専用の箱に入れておくと、夕方にはたくさんの先輩方からのメッセージやアドバイス、質問などが書き込まれています。

それを読み返すことで更に気付くこと、そして私達新人が日々何を考えて仕事をしているかということを沢山の先輩方に知っていただく機会になるのです



いつもは一緒にお仕事をする機会の無い先輩方にも、自分たちの考えていることを知っていただけるのです。もちろん新人同士でもノートを見合ってどんなことを考えているのかを知ったり…日々の仕事を振り返る機会にもなる、とても素晴らしいコミュニケーションツールです



毎日、色々なことに気付いているって、とても充実を感じます。

小さな成長を感じられる「気付きノート」、手帳の隅からでも始められると思うので、お試しあれ



それでは本日はこの辺で…。

皆さん、体調に気をつけてお過ごしください



お次は吉田くんです!
posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

上越花火

fa753abb3ed44d898785b09cd4b8ad6d.jpg


古池や

   暑くて飛び込む

          オレの音



皆様お久しぶりです。山田です



本当に暑いですね。まさに夏です。





皆様はこの暑さを乗り切るためにどんなことをしていますか?



おなじ暑いのなら、やっぱり楽しく乗り切りたいですよね。





そんな夏を楽しむ行事の一つがこれ!



『花火』





本日は「上越花火」がありました。一万五千発の花火が上がるそうです。社員寮の同期三人で見に行ってきました。



しゅるるるる・・・



どーーーーーん!!!



ぱらぱらぱら





一瞬の大花を咲かせた後すぐ散るさま。日本人というのは、儚い美しさを好みますよね。



同期三人で感動に酔いしれていました。Y君は酔いしれすぎて、寝てましたけど。

 

明日は会社で先輩方と、花火について話してみます。



見てた先輩いらっしゃるかな?







本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



皆様、水分、塩分を十分にとって熱中症に気をつけてください。



薬局に行くと、「塩飴」という飴があり、現場の職人さんも塩分補給になめていたりしますよ。



さ〜て、次回は高橋南さんです。



それではまた。
posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010☆新入社員の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする