2009年04月28日

社員中嶋■国展入選

KUBIKI企画室日記より出張してきました、ふくだです



今日はお知らせがあってやってまいりました★

当社、土木部中嶋優が第83回の国展彫刻部門入選いたしました!



なんと、なんとですよ、



第69回目の初入選から、連続15回目の入選。

素晴しいことです。



中嶋【お蔭様で今年も入選しました!ありがとうございます。】



地域の方をモデルに作品を作っている中嶋、作品のテーマは「巌」。

今回は残念ながらお写真が間に合わず、このブログで作品を見ていただく事が出来ませんが、

頸城建工本社(アクト本店)、アクト近江スタジオ、アクト青山スタジオに中嶋の作品を展示してございます。

会社訪問の時にご覧になったでしょうか?

実は、地方版ですが、新聞でも何度か紹介されているんですよ!

←本店の作品



その国展、このゴールデンウィークに東京六本木の国立新美術館にて

展覧会を開催されます。



東京にお住まいの皆様、また、東京へ行く機会がある皆様、

ちょっと足をお運びになってはいかがでしょうか?

絵画・版画・彫刻・工芸・写真など、様々な作品を見て、

いつもとはちょっと違う時間を送ってみるのもいいですね♪



第83回 国展

会場:六本木 国立新美術館

2009年4月29日(祝)〜5月11日(月)※5/7は休館

10:00〜18:00(最終日入場13時)

一般 700円 / 大学生 500円

高校生以下・障害者手帳をお持ちの方及び付添者1名まで 無料





中嶋優の略歴

山形県鶴岡市に生まれる。

山形大学在学中に彫刻に目覚め雨宮透氏に師事。

上越教育大学大学院に進学、峯田敏郎氏に指示。

大学院終了後、株式会社頸城建工に入社。

以来、土木部にて現場施工管理業務に従事しながら創作活動を続ける。



1995年 国画会展覧会(国展)に出品。以後15年連続入選。

2002年 第57回県展で県展賞

2004年 第59回県展で県展賞











新入社員の横山の日記はいかがですか?

KUBIKIの仕事のごくごく一部ですが、分かりやすく書いてありますね

自分がその時感じた気持ちも、素直に書いてあるので、

今、就職活動中の皆様の就職に対する不安な気持ちをほぐしてくれているのではないでしょうか?



今年は、土木部門に1名・リフォーム部門に6名の新入社員が入りました。

入社して早1ヶ月、皆の顔つきが既に、明らかに変わってきています

とても頼もしいです!



学生から社会人へ

そして、新しい環境での、新しい仲間。

期待感と不安が入り混じっていると思います。

KUBIKIでは、内定者研修を行っています。

このブログで何度もご紹介いたしましたが、

今まで内定段階からKUBIKIの会社説明会やリフォームのイベント等でお手伝いいただいおりました。

そうした中で、社員はこの新入社員から学ぶことが沢山ありました。

本当に感謝しています。





「いいものはいい」

誰が発信でもかまわないんです。

新入社員だろうが、誰だろうが、関係ありません。

KUBIKIでは、いいもの(アイディア)はすぐに取り入れております。

大事なのは、それを発信すること、そして会社にとって、自分にとって良いと思うことを実践することです。



これからもきっと、彼らから学ぶことが多いと思います。

そして、勿論、先輩社員は、社会人としてのお手本を彼らに見せなければなりません。



相乗効果でKUBIKI全体の士気がより一層高まっていくことを信じて疑いません
posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KUBIKIのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

3次選考

 
 こんにちわ
 横山幸恵です


 4月24日(金)と4月25日(土)の本日は、KUBIKI本部にて3次選考が
 行なわれました


 来店される学生さんは、皆さん緊張の面持ちで
 わたしまで緊張してきてしまいました


 3次選考での私のお仕事は、学生さんの緊張をほぐし
 KUBIKIから何かひとつでも今後に役立つものを持ち帰っていただく事です


 昨日今日とお会いできたのも何かの縁です
 ぜひともこのご縁を生かして、KUBIKIに存在する素晴らしい考え方や価値観、
 生き方を知って帰っていただきたい。
 そのように考え、行動しています


 近日中に内定者の決定が行なわれる手はずとなっています。
 どの方が私の後輩となるのでしょうか
 発表が楽しみです


 では、失礼致します。
 


 

posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★新入社員の独り言★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

新入社員の独り言


 こんにちわ
 新入社員の横山幸恵です


 今日はあいにくの雨ですね
 ですが、本部の中にいる私にはあまり天気は関係ありません


 今日のお仕事は、新入社員全員分の名刺づくりと
 ファイルに貼るシール作り等々でした


 名刺を作るソフトがうまく扱えず、はちゃめちゃに時間がかかりました
 お客様にお渡しするものですので、見た目に配慮しなければなりません。
 ところが、どこをどう気をつけたらいいのかの基準を持たない私は
 逐一先輩に伺うため、時間がかかります
 
 ですが、先輩はいやな顔一つせず、教えてくださいます
 ありがたいことです

 また、今日は今まで使ったことのない機械に触る機会に恵まれ、
 新鮮でした
 常に新しいことが学べる環境にいれて楽しいです


 明日から2日間定休日を経て、また金曜日から頑張ります
 


 


 


 

posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★新入社員の独り言★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする