2008年09月15日

秋の夜長

こんばんは



採用担当こみやです。



すっかり秋になりましたね〜

朝晩は寒いくらいですね

私は季節の変わり目は片頭痛がおこったりするんですけど、皆さんは元気に過ごしていますか。





さて、タイトルの秋の夜長ということですが、皆さんは夜は何をしていますか。

私はだいたい本を読んでいることが多いですね。

(お酒をちょっぴりたしなみながら…)





当社では1か月に1冊、会社の推奨本リストの中から1冊を選び、読んで、読書感想文を書いています。

書いた読書感想文は社内共有サーバーにUPされ、全社員がいつでも見れるようになっています。



同じリストか本を選ぶので、月に何人かは同じ本を読んでいる社員が必ずいます。



おもしろいのが、同じ本を読んだとしても、人によって全然感じ方がちがうんですよね。





「私はこの本のこの部分でこう思ったよ。」「いや、私はこの部分のこの言葉が一番印象的だった。」



なんていうふうに、コミュニケーションツールとしてもすごく役立っているんですよね。



本読むという1つの行動が一石二鳥にも三鳥にもなっています。



皆さんもぜひ、この秋の夜長に読書をしてみてはいかがですか




posted by KUBIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする